グラノーラ
今年のゴールデンウィークに
ABCクッキングでケーキのライセンスを取り終えました。
その後、菓子製造業許可を取り、お菓子を販売できるようになりました。
まだまだ修行や開拓が必要ですが
少しずつでも腕を磨いていけたらと思っています。

また、鹿児島のsiro+さんに
グラノーラを置いていただくことになりました。

明日お店に並べてくださいます。

思えば身の周りのたくさんの方々に試食がてら
グラノーラを食べていただき
美味しかった〜と言ってもらえたことが
本当に励みでもあり、喜びでもありました。

その事が今に繋がっています。

初心を忘れず常に探究心をもってこれからもお菓子を作っていけたらと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いします。

手仕事 comments(0) trackbacks(0)
シフォンケーキ


長男からシフォンケーキが食べたいとのLINE。
いつもと違う配合、作り方でしてみたら
ふんわり、いつもよりすごく盛り上がって焼けました。
でも・・・
残念なことに翌日型から外したら
なんとみるみる萎んでしまいました。
こんなこと初めてだったのでショック!
またリベンジして長男へ送ろうと思います。

新しい型も買ってしまったので
(型マニアかも´`*)それも試したいと思います〜´`*
暮らし comments(0) trackbacks(0)
スコーン
パン教室へ通い始めたのは
娘がまだお腹の中に来てくれる前からになります。
今娘が10歳なので
もう10年来
白神こだま酵母とお付き合いしています´`*

その中でも
先生からいただいたレシピで
特に大好きなスコーンを復習も兼ねて
久しぶりに焼きました。

チョコチップと胡桃入りで
最高なお味に改めて感動しました!

暮らし comments(0) trackbacks(0)
お菓子教室へ
知り合いから誘われて
何度か通わせて頂いているお菓子の教室へ。

誘っていただいた方と
なかなか一緒の日になれないので
ここのところひとり参加で
とてもドキドキしながら
その当日の朝は教室へ向かっています。

でも馴染めてお話が出来て

良い出会いや学びもあったりで

ひとり参加でも頑張って良かったな〜と
帰りにはいつも思っています。


本日は
フォレノアール。
フランス語で『黒い森』という意味の
ケーキのようです。


ムースはなかなか家で作らないので
とても勉強になりました。

- comments(0) trackbacks(0)
雨音
鹿児島の素敵なお店
siro+さんのイベントが6/16.17に開かれます。

イベント?雨音?


素敵な作家さんがたくさんの中
今回も参加させていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。



どうぞよろしくお願い致します。
手仕事 comments(0) trackbacks(0)
ナチュラルに
久しぶりに
ナチュラルな雰囲気の場所も
良いなぁと
写真を撮ってみました。

暮らし comments(0) trackbacks(0)
スワッグやリース
生花からドライへと。

まだ香りの残るスワッグやリースを
先日Folkaさまへお届けさせて頂いておます。
ラッピングもしてそのまま飾れますが
取っていただいても楽しんで頂くこともできます。
よろしくお願いします
手仕事 comments(0) trackbacks(0)
ご無沙汰しております
長い間ブログも綴ることなく・・・。
長男の進学を無事四月に迎え
少しずつ気持ち的にも落ち着いてきました。

こちらも少しずつではあるかもしれませんが
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


先日自分へのご褒美として購入した
フランセのミルフィユ。
とっても美味しくて幸せでした。




手仕事も始めています。
またこちらでご紹介させて下さい。
暮らし comments(0) trackbacks(0)
幸せな再会
約一年と少し前に岡山ドームでお知り合いになれたKさん。
その後もクッキーのご注文をいただき
私にとってまた前を向いて歩んでいこうという気持ちにさせていただきました。

そんなKさんからまたご連絡をいただき
今回はお姉さまからもご注文をいただき
本日久しぶりに再会させていただきました。

私の作るグラノーラやクッキーを
気に入っていただき
感謝の気持ちでいっぱいな上に
たくさんの幸せをいただき
またさらに目標に向かって
頑張ろうという気持ちに
させていただきました。

さらに
こんなに可愛いお土産までいただき
最近のちょっとお疲れ気味だった毎日が
飛んでいくほど幸せな気持ちにさせていただきました。

本当にありがとうございました!
またいつかお会い出来る日を楽しみにしています♪♪



petit cadeau*

p.s
これからは独り言や作ったものや
今後の状況などお知らせも兼ねて
こちらのブログもできるだけ
更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!

Wreath shop → http://minne.com/petitcadeau/

手仕事 comments(0) trackbacks(0)
カプリスマルシェ


イベントに参加させていただきます。
本当にありがとうございます。
クレド岡山で19日から22日まで開催されます。

詳しくは
Musse de M様のブログにて
手仕事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>